SSブログ

覚えておきたい、私にとって大切な言葉 [育児]

パパです。今夜の最後にちょっと感慨深い、とても考えさせられる言葉がありました。私自身がそれを忘れないように書いておきたいと思います。

何の束縛もない若かりし頃、想像は果てしなく広がり、私は世界を変える夢をみていた。

ところが、年を重ね賢くなり、世界は変わらないことに気づいた。そこで、目指すものをもう少し近いものにして、自分の国から始めることにした。

だが、自分の国も変わらなかった

老年期に入り、私の願いは悲痛な思いに変わった。自分の国もだめなら、少なくとも最も近くにいる家族を変えることにした

だが、悲しいことに、これすらままならなかった

今、私は死の床についている。なんと、今になって初めてわかったのだ。変えなければいけないのは、自分自身だったのだと自分が変われば、家族も変わっただろう。

そして家族に励まされ支えられることで、国をよくすることもできただろうし、やがては世界を変えることすらできたかもしれなかったのだ。

~ウェストミンスター寺院の地下大聖堂内、英国国教会大主教の墓に刻まれし文章~

 『こころのチキンスープ 愛の奇跡の物語』(ダイヤモンド社)より

たまにはこんなブロブ内容もいいですよね。では、みなさんよい週末を。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 5

雪花

とても良い言葉ですね♪


by 雪花 (2012-03-10 10:00) 

桃菜鈴桜

雪花様
コメントありがとうございます。いろいろ本を読んでいて、ふと、「あ、この言葉心にとめておきたいなあ~」と思うことがあります。この言葉は、他人や社会に一方的に変化や改善を求める前に、自分自身を見つめなおして変化していくことが大切であることを気付かせてくれました。感謝です。私も日々謙虚に変化、成長していきたいです。また、いらいてくださいね。
by 桃菜鈴桜 (2012-03-10 10:27) 

ちあこさん

子供にもそう思って接すればもっといい育児ができるかも。相手を同行しようって実はとんでもないおごりですね。
by ちあこさん (2012-03-10 21:05) 

naonaotomi-

私も長男出産後、育児の事で主人との関係がちょっとだけ悪化した事があります。その時、まずは自分を変える事にしたんです。
ポジティブに考え、自分が楽しんで生活する事。ありがとうの言葉を大切にする事。自分が変わると周りの人も変わってくるものだと本当に思いました。
忘れちゃいけない言葉ですね!
by naonaotomi- (2012-03-15 15:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
結局は自分が変われば回りが変わるのですよね・・・難しい事かも知れませんが、本当にそうだと私も思います・・・(^_-)-☆
年月を経てやっと気付かされた大切な事です・・・
by ちゃーちゃん (2012-04-17 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。