SSブログ

伝わることで何かが変わる? [育児]

パパです。今日よかったことが3つありました。

1 たくさん歩いたこと

2日前の交通事故(前回のプログ参照)からより安全運転を意識すると同時に、ちょっと車の運転が怖くなりいつもより多く歩きました。今日は天気もよく、とても気持ちが良かったです。また、いつも車で長男をこども園に迎えに行く道の風景を歩いて見ながら「もう、この風景がもう見れないなあ」少しさみしくなりました。そして、ちょっといい運動にもなりました。毎年、春先から秋までは1日おきに5km走っていますが冬場はあまり運動しないため体重がまあ、あまり体重は気にせず、たくさん歩くことはとても心身にいいので、これからも続けたいと思っています。

2 校長先生に相談したこと

再び自宅前で交通事故が起きないよう、そこに小人達が巻き込まれないよう何か対策はないかと思って小学校の校長先生に相談しました。校長先生は、2日前に交通事後があったこと、その場所で毎年交通事故が起きていることを知りませんでした(やはり、死亡事故にならない限り学校には情報が流れないのでしょうか?)。校長先生は、今回の事故が起こった場所が通学路であること、下校時間に近かったことを踏まえて教育委員会に報告し、市に対策を検討してもらえるよう働きかける話してくれました。今後、どうなるのかはわかりませんが…私達家族が引っ越してもこの地域が小人達にとって安全に過ごせる環境であってほしいと願っています。

3 保育士の低賃金が伝えられたこと

パパがプログで紹介した「保育士さんの賃金が安いという話が先日、ニュースステー〇ョンで取り上げられていました。ニュースでは10年働いた保育士さんの手取りが18万円と紹介されていました。仮に昇給が3000~5000円程度なら、初任給の手取りは13万~15万。年収は賞与がどの程度によりますが…こんな待遇は20年前から改善されていません。みなさんならこの待遇条件で定年まで働きますか?私なら働けません!!本当に社会が子育て支援の充実を望むなら保育園を作るだけでなく、保育士さんの待遇改善と社会的評価を高める必要があるのではないでしょうか。もっとこの事実を多くの人達に伝えていく必要があると思います。

でも、一番嬉しかったことは、こども園に長男を迎えに行った時、小人が「こないだのギター、楽しかったよ。でも、〇成(長男の名前)のパパ、ギター、ヘタクソだったね~」と笑われました…「く、悔しいです!!(涙)」。やっぱり小人って正直だな~と思いました。でも、少し痛みが引いた左手の指先を触れながら「よし、もっとギターをうまく弾けるようになるぞ!!」という目標ができて嬉しかったです。

明日もまた、みんなが幸せでありますように。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。