SSブログ

お父さんは家族の鏡 [家族]

 みなさんは水風船を上手にキャッチできますか?私はヘタクソ。なので今回は屋根の上から投げることにしました。

 今日はト〇エ幼稚園の家族ディでした。スリッパ飛ばしゲーム、シャボン玉ゲーム、そりゲーム、戦いゲーム、仮装パーティなど・・・どれもうまく説明できませんが、お父さん、お母さん、おじいちゃん、お祖母ちゃん、いつでも誰でも参加OK家族で楽しむレクリエーション大会かな?もし、興味のある方は私の過去のプログに書いているのでご覧ください。

 さて今日は特別な家族ディで、小人達のお父さんが多数参加してました。小人達にとってお父さんの存在は特別。小人達はいつもと違って嬉しい表情をしていましたよ。そして、お父さんの反応の様々お母さんや小人と一緒に楽しんでいるお父さんただじっとしているお父さん笑っているお父さん不機嫌そうなお父さん…いろいろでした。過去の私は何も動かず不機嫌そうに小人達を見ていたお父さんでした(苦笑)。私は「なんで休みの日に、疲れているのに小人の行事に参加しないといけないんだ!!と思っていました。その時は平日だけでなく土日も朝の7時に出勤して夜中に帰宅するような仕事をしてました。そして、そんな自分を少し誇らしい、カッコイイ、「俺は家族のためにこんなに働いているんだ!!」なんて思っていました。今、考えるとあの頃の私は本当にアホだったなあ~と思います。

 確かにその努力により役職につき昇給はしましたでも、家では妻や小人達と会話はゼロ、たまに早く帰宅しても疲れて小人達とは関わらない、些細なことで妻とケンカになる…家族や小人、子育てにとっていいことはありませんでした。その結果、体調を崩して自ら仕事を辞めなければならなくなりました後日談ですが、この時に妻は離婚を考えていたようです。いや~危なかった(苦笑)。そして、仕事を辞めてト〇エ幼稚園に通わなければ長男は生まれなかったかもしれません

 不機嫌なお父さんにお母さんと小人は近づこうとしません。その結果、お父さんは家族内で孤立し、お母さんは一人で子育てを頑張らないといけない・・・そんな悲しい状況が続くことが小人や家族にとって幸せなんでしょうか?それが良い悪いは別にして、お父さんの発言や行動が家族の姿を映し出しているのかもしれませんね。みなさんのお父さんは家で笑っていますか?

 家族ディのラストは、園舎の屋根から投げた水風船をキャッチするゲ~ム!!園長と幼稚園スタッフが屋根から水風船を投げて、それを下で小人、お母さん、お父さん達がキャッチします。え、何の意味があるかって?わかりません!!ただ、楽しいだけですいつもは下でキャッチする側ですが、今回はスタッフと一緒に屋根に登って風船を投げることになりました命綱付けて(苦笑)。ただ、屋根からみんなへ水風船を投げながら屋根の上からみんなの楽しそうな姿をたくさん見ることができてとても幸せでした。

幼稚園スタッフ「〇〇さん、どんどん水風船なげてあげてね~」

私「ねえ、水風船って何個くらいあるの?」

幼稚園スタッフ「ん、1000個

作り過ぎです!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。