SSブログ

横暴な三女「鈴〇」の行動とは・・・。 [育児]

パパです。今日の夕ご飯はグラタン。妻が疲れてダウンだったので私が作ることにしました。ホワイトソースはあったので、あとは冷蔵庫の野菜で痛みそうなものをチョイス。適当にぶっこんでテキトーに作りました。あとは、豆腐が悪くなりそうだったので、味噌汁を作りました。グラタンと味噌汁の組み合わせは・・・。いいんです!!適度の野菜をうまく料理に組み込んで食べられたらそれでOKです!!それくらいの気持ちで料理しましょう。キバッていても毎日続きませんって。

調理中、長女「桃〇」(9歳)が登場。

桃『パパ。鈴〇(三女、4歳)が勉強を教えていたら、ひどいこと言った!!』

パパ『どうしたの?』

桃『鈴が「桃〇は、鈴のお手伝いロボットだから勉強を教えるのは当然でしょ!!」って』

お手伝いロボットって・・・それってドラえもんの影響ですか?!さすが横暴な三女!!わけのわからない根拠で自分の主張をアピ~ル。本当に偉そうです。いつもいろいろな大人や長女、二女、長男達に囲まれているといろいろなことを考え、感じるようで、いいのか悪いのか微妙です。でも、我慢はしているはず。長男ができてから主役が移ってしまったからね。どんなに心がけても4人の小人達に平等に愛情と時間を注ぐことは難しい!!。できることが多くなった小人達はやはり『放置プレイ』ですね。でも、3姉妹は自分で考えて、工夫して、協力しながら生活してます。ちょっと頼もしいです。

幼稚園から帰ってきた三女。さっそく私に

三女『パパ、抱っこ!!』

すぐですか?!家に帰ってきて十秒もたってないですけど・・・。手洗い、うがいが先でしょう。しかし、抱っこ抱っこの連続攻撃!!まあ、抱っこしてあげたら、とても嬉しそうな顔をします。しかし、妻が一言。

妻『ごめん、パパ、桜〇(長男1歳)を布団まで連れて行って。』

長男がベビーカーで爆睡中。長男を抱っこしなけばならず、

パパ『鈴、ちょっと降りてくれる?』

三女『いやだ!!』

パパ『もう、抱っこしてあげたでしょ?』

三女『いやだ!!』

いつまで私はあなた様を抱っこしてたらいいですか?!と思っていたら、そこから三女は偉かった。

妻『じゃあ~、桜〇を運んだ後にまたパパに抱っこしてもらったら?』

三女はしばらく悩んでいましたが、『うん!!わかった!!』といってスルスルっと私から降りました(もちろん、そのあと、抱っこ攻撃は続く・・・)。

お~、三女も考えているのね~。かわいいところもあるのです。横暴で、わがままですが我慢もしているし、自己主張もする。認められる、やさしくされると最高の笑顔を見せます。その笑顔は敵なしです長女、二女とは対等だと思っているし、長男は赤ちゃん扱いです(苦笑)。ある意味で、もっとも最強かもしれません。

そんな三女のかわいい癖は、『眠るとき、寝ているとき人の髪の毛をクルクルすること』です。誰でもOK。妻はそれがイタイらしく・・・。私も髪が短いのですが、隣にねるとクルクル攻撃の標的です。しかし、1歳の長男の髪までクルクルするとは・・・あんまり髪ないんだけど不思議ですね。寝ている時にも隣に誰かが寝ようとするとクルクル攻撃開始!!まさに、パブロフの犬現象!!まあ、いいか。止めさせようとしても無理だし、主な攻撃の対象は、妻。妻がいいならそれでいい!!いずれ別々の部屋で寝ることになるなら今はそれもいいかな~ってな妻と私の会話でした。三女は幼稚園でも友人関係が広がってきたし、積極的になってきました。そして、なぜかわりと広範囲な年齢層に人気あり!!しっかりお母さん方にも可愛がってもらっています。つまり、甘え上手なんですよでも、しっかりと大人選んでいます!!日々、大人を観察している幼稚園の小人達はすごいですよ。いいところも悪い所もすべてお見通しですから~。私や妻以外のいろいろな大人と出会い、観察しながら自分のなりたい「人間」を探してほしい・・・そんな三女の成長が少し楽しみです。三女よ、いつも笑顔をありがとう!!

おっと、もうこんな時間です。また明日も幼稚園です。明日はどんな出来事が待っているのか?何か楽しいこと、気になることがあったら書きますね。では、おやすみなさい。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。