SSブログ

あなたは「小人」が好きになる、好きになる、好きになる・・・ [育児]

パパです。最近のトモ〇幼稚園で起きた出来事。午後3時過ぎ、あまり知らない2歳くらいの小人が泣いていました年上の小人に遊んでいた車を奪われた様子・・・よくある幼稚園の風景です。私はその様子を少し離れてぼーっと見ていました。すると、その小人が泣きながらが、どんどん私に近づいてくる・・・。近づいてくる・・・なんで!!小人は私にダイブ、私も反射的に抱き締めてました。

小人と触れあうこと瞬間は、大切な幸せな瞬間。特に自分の小人以外となると、あまり人生の中で機会はありませんよね。保育士や幼稚園教諭として勤務していればありますが、そんな資格もなければ、私はただの無職(主夫)のお父さんです。いつも幼稚園では、いろいろな小人達に触れることがあります頭をなでたり、抱き締めたり、鬼ごっこでタッチしたり、一輪車の練習の手伝いをしたり、戦いごっこでパンチ、キックしたり・・・。小人達と遊んだり、話したりする中で、人間の温かさを感じたりしています。特に『抱き締めるという機会』は最高です誰かに抱き締められるということは、とても温かくて、やわらかくて、とても安心できる瞬間なんです。抱き締める側も幸せに感じるのです(私は幸せですよ)。だから、私はだんだん、小人が好きになるのです

転んだり、ケンカしたりして泣いた場合、小人達は泣きながら自分のお母さんを探します。その場合、他の小人達が、そのお母さんに

小人達『ねえ、〇〇(小人の名前)が泣いているよ』

と教えてくれます。だいたいそのお母さんが小人のところに行った時は誰かのお母さんに抱き締められています。でも、2歳の彼はわ・た・しという選択に至ったのでしょう。人間って本気で泣くとき、本当に全身を震わせながら全霊で叫ぶんですね。私自身、そんな機会をしばらく失っています。大人は恥ずかしくてホント泣けないですわちょっと羨ましい。2分くらいたつとちょっと落ち着いてきたので、

パパ『じゃ~、お母さん探しに行くか。』

彼を抱っこして幼稚園内にいるお母さんを一緒に探すことになりました。しか~し、私、この小人のお母さんの顔がわからな~~い。会ったことはあるけど、記憶がな~~い。困った・・・。そこで近くにいた二女にヘルプ。

パパ『お~い、菜〇、この男の子のお母さん知らない?』

二女『う~んとね~(しばらく園内を探してくれて)。あ、あそこにいるよ。』

そこには真剣な話をしている二人のお母さんが二人は私と小人の存在にまったく気がつかない。でも、早く小人を渡さないと・・・。この時、長男(1歳)も園内で『放置プレイ』中。どこでなにをしているやらまったく不明。ちょっと不安でした。悪いなあと思いながら、こっちか?!と思うお母さんに声をかけました。

パパ『あの~、小人が泣いていたんだけど。』

お母さん『あ、ありがとうございます』

・・・。お~~い、ってどうしたらいいの?!小人も泣きつ疲れたのか半分寝かけ。なんかお母さん同士も話足りないらしいまあ、それも大事。お母さん同士が同じ時間を共有するなかでいろいろなことを話しあい、悩みを解消したり、励まし合ったりできるのも、札幌にある他の幼稚園にないこの幼稚園の特徴であり、長所のひとつ。

パパ『よかったら、赤ちゃんコーナーに寝かせてこようか?』

お母さん『ありがとうございます』

赤ちゃんコーナーとは、幼稚園内にある小人が寝ることができるスペース。0歳から大人まで、布団があるので誰でも寝れます。夕方だけあって他に寝ている小人もいなく、私と2歳の彼だけ。しばらくすると動かなくなったので、布団に寝かせようとすると・・・また泣く。まだ完ぺきに眠りの世界ではないらしい。そこで①抱っこしたまま、私がまず布団に寝る(私が下、小人が私の胸の上)大丈夫②小人を左下におろす→ちょっと泣きそうだったのでぎゅっと抱きしめる、大丈夫③左腕を外す→泣きそうだったので右腕でギュッと抱きしめる、大丈夫④5分程度、背中をトントン攻撃で・・・10分程度で撃沈よかった。しかし、小人の寝顔はいいですね。日々育児は大変なこともあるけど、その姿に大人は勇気づけられ、幸せになるのかもしれません。身近なことで大人を幸せにしてくれる小人とは、とても大切で貴重な存在だと思います。みなさんはどう思いますか?

ちなみに長男(1歳)は、私不在の間に年上の小人達と一緒に、楽しそうに遊んでいましたチャンチャン。やはり小人の世界に大人は不要大人の役割は『だた、そっと見守る』それだけで十分であることを長男から勉強させてもらいました。ちょっと成長している長男を見て頼もしいし、嬉しくなりました。いろいろなことを感じさせてくれるトモ〇幼稚園、いつもありがとう来月には転園していまうけど、それまではよろしくね。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 16

たかれろ

 はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m
by たかれろ (2012-02-25 07:08) 

雪花

初めまして~
先日は、ご訪問有難うございました!
字が大きくて老眼?!の私には
とっても読みやすいです♪
by 雪花 (2012-02-25 09:23) 

桃菜鈴桜

たかれろ様
コメントありがとうございました。このブログで北海道在住の方はどのくらいいらっしゃるかと思い、たかれろさんのブログにいきつきました。少しずつ、北海道、札幌の方、そして全国の方にもいろいろな出来事を話していけたらと思っています。今後ともよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-25 11:20) 

桃菜鈴桜

雪花様
コメントありがとうございます。いつも長文ですいません。文字が小さいと長文は読んでつかれますし、ちょっと強弱をつけています。でも、基本的に長文はみなさん疲れますよね・・・。写真を添付すると文章も省略してわかりやすいのですが、私はあとで自分のブログを見直す時に『想像』ができる状態にしたいと思っています。文章から『想像する』ことは、自由でとても楽しいことです。正解はないですしね。みなさんも文章からなんか楽しい『想像』を一緒にしてもらえたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-25 11:28) 

せぃな

はじめまして、ご訪問ありがとうございました!
パパ目線の育児ブログ新鮮で素敵です(*´∀`*)
また寄らせてください♪
by せぃな (2012-02-25 17:09) 

桃菜鈴桜

せいな様
コメントありがとうございます。ブロブ読んでいただき感謝してます。いつもくだらない内容ばかいりで、みなさんに役立つこと情報はほとんど書いていないのですが、何か「想像」して「楽しんで」もらえたら幸いです。これからもいろいろなパパ目線で普段の出来事を書いていけたらいいなあと思います。今後ともよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-25 18:23) 

麻能

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。

子供はやっぱり子供が好きですよね。
うちの子(1歳)も、姪っ子(8歳)や甥っ子(9歳、4歳)といると、年齢が違うから同じ遊びは出来なくても凄く楽しそうです。
by 麻能 (2012-02-25 22:07) 

桃菜鈴桜

麻能様
こんばんは。コメントありがとうございました。とてもうれしいです。本当に小人は小人が好きなんですね。幼稚園では毎日、0歳から小学生まで幅広い小人達が入り乱れて時間を過ごしていますので、長男(1歳)の反応と成長がとてもたくましく思います。先日は、ローラーブレードに挑戦!!喜んでいました。周りにいる大人だけでなく、それ以上に傍にいてくれる幼稚園の小人達に感謝しています。これからも小人達の楽しい姿を見ていきたいですね。今後ともよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-26 00:32) 

セルママ

ご訪問&niceをありがとうございました(u▽u*)
私も北海道出身です♪

我が家の2年生坊主も公園で見知らぬ上級生と遊んでいます。
独特な小人の世界があるんでしょうね・・。
by セルママ (2012-02-26 15:46) 

ももんが

はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
素敵なパパさんされてますね。
応援してます。がんばってください。
by ももんが (2012-02-26 19:13) 

りか

初めまして…。ナイスをありがとうございました。
私は札幌のバイク乗りです。
高1と高3の子育て中の主婦ですが、母子家庭18年目になります。
仕送りなしで子供を育てました。
自分の収入だけで子育てをするっていうのは、恐らくご主人が
いらっしゃる家庭よりも、遥かに大変です。
母子家庭になるくらいなら、結婚なんてしなければ良かった。
その前に子供を作らなければ良かったと思います。
えっと~…活字が苦手なので、ちょっと読むのに時間がかかりました(^^;)
また思い出した時に、日記を読みにいらして下さい。りか☆
by りか (2012-02-27 14:10) 

幸福もん

抱きしめたり、抱きしめられるのって 大人でも安心します。
多分、子供の頃に抱きしめられると安心だと言う記憶を
持たせて貰えるからなのでしょう。

by 幸福もん (2012-02-27 21:24) 

桃菜鈴桜

セルママ様
こんばんは。コメントありがとうございます。感謝です。小人達の独自世界は本当に不思議です。でも、よくよく観察してみたり、聴き耳たてているとても興味深く、おもしろい。そして、いままで忘れていた大切な『何か』を気付かせてくれる気がしています。何か気がついたことがあればブログ等でおしえてください。よろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-27 23:48) 

桃菜鈴桜

ももんが様
こんばんは。コメントありがとうございます。素敵と思ってもらえるなんて・・・嬉しいです。でも、そんなにさほど普通のお父さんと変わらないかも・・・。怒るし、騒ぐし、めんどくさいほんと、「大きな長男」です!!って妻からいつも言われています(苦笑)。本当に今しかない自由な時間をもらっているので、これからの人生のためにも思いっきり小人から勉強させてもらおうと思っています。今後ともよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-27 23:53) 

桃菜鈴桜

りか様
コメントありがとうございます。小人が2人、それも高校生とはすごいですね。とても尊敬します。うちの小人達が高校生になったら・・・想像できません。私は10年前、4人の小人と出会うとは思いもよらなかったです。心身共に未成熟でしたし、経済的にも安定していたわけではありませんでした。個人的には、ほんの一瞬の「縁」や「出来事」でこの小人達に出会えたことは幸せだと思っています(詳しくはそれぞれの「出会い」に書いてあります)。もちろん、今でも上2人の小人は不登校ですし、無職のため経済的には破綻しかけていますので、精神的には大変ですが(苦笑)、逆に小人達に助けてもらっている気がしています。長文は本当にすいません。さら~~っとでいいですよ。内容はたわいもない日常で~す。少しでも「想像」して楽しんでもらえたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。

by 桃菜鈴桜 (2012-02-28 00:09) 

桃菜鈴桜

幸福もん様
コメントありがとうございます。素敵なお名前ですね。感謝です。「抱きしめる」って本当に嬉しいし、楽しいんです。0歳と1歳でもその感触と抱きしめ具合?って違うんですよ。同じ年齢でも小人ひとり一人から感じる感触って違うんです。その違いを感じるとちょっと幸せになれます(ちょっとヘンですかね~)。でも、ホント幸せもんです。なんか、小人達が大人に抱き締められて「ちょっと、いいじゃん」って思える時間を、小人の近くで過ごしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。