SSブログ

1歳(長男、M家の双子)と4歳(三女)とのスモ~~ルワールド!! [育児]

パパです。いつも訪問していただいている皆さん、また、コメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございます。なによりも24時間中、すべての時間で、どなたかが私の長文(すいません)を見てもらえているという事実がとっても嬉しく、感謝していますよければまた、おかしな『小人』と私の世界にいらしてください。

27日(日)に幼稚園の家族ディがありました。私は早起きに失敗!!お弁当作りも遅れ、幼稚園に着いたのは11時頃でした。そこには、お~~、待望のスノーモービルがゴムボートを引っ張っていました!!そう、ここのスタッフが運転するスノーモービルはすごい!!って妻が自慢していたので、楽しみにしてたんです!!すぐに家族みんなで乗せてもらいました。一回は普通にゴムボートに乗り、家族みんなで大はしゃぎ!!でも、何か物足りない・・・ってなことで、二回目は、ゴムボートにつかまって雪道を引きずってもらう!!という技で。小人達が楽しそうにやっているのを見て、チャレンジしました。いや~~、雪道の感触もよく、スピードもあって体が左右、裏返しになったりで・・・。楽しい!!裏返しで引きずられながら見た広い空がきれいで、気持ちよかった!!皆さんも一度、スノーモービルに引きずられてみては(引かれたらダメですよ

昼は、久しぶりに会った仲良し家族、計14名でお昼を食べました。メニューは「適当野菜炒め(醤油とソースのダブル味)」、「豆腐お好み焼きあんかけ味(豆腐にニンジン、長ネギ刻みを練りこみ、焼く)」、「ちょっと、エビまよって感じ?(マヨとコンデンスミルクの味付け)」(私必読「おはよう奥さ〇」のレシピを適当アレンジ)、おにぎり(妻と小人作)でした。みんなで楽しくおひるごはんを食べることができて嬉しかったです。食べてくれたみんな、ありがと~う。

夕方16時ごろ、幼稚園にも人がいなくなってきたとき、園内のトランポリンで4人の小人を発見。それは三女(4歳)、長男(1歳)、Tちゃん、Kちゃん(1歳、双子)のイッツ、ア、スモールワールド意味なく、会話なくトランポリン上で寝ころんでいたり(っていうか、トランポリンなんだから跳ねなよ!!)、つつき合ったり、叩きあったり、つねり合ったり・・・って笑いながらドツき合いですか?!そう思っていたら、トランポリンからドテって落ちて、走り回ったり、跳び箱に乗ったり、叩きあったり・・・4人とも楽しそうでしたよ。その世界では三女はお姉ちゃんでした1歳の3人のことを盛り上げたり、気にかけたり、声かけたりしながら一緒に楽しそうに遊んでいました。そんな4人の姿を見ていたあるお母さんが言いました。

『なんか、4人の世界、すごくいい感じだね。それに。すっちゃん(三女)がお姉ちゃんみたいで頼もしいねえ~

数年前まで三女も赤ちゃんだったのにいまでは家でもお姉ちゃん、幼稚園でも長男以外の小人達にも優しく接することができるお姉ちゃんになったか・・・。自分の小人が他の小人に優しくなれるって、ちょっと想像したら嬉しくないですか?私は正直、嬉しく思いました私は三女に「自分より小さい小人に優しくしないとダメだよ」と伝えたことはありませんのでおそらく三女の周りにいる幼稚園の小人達が自分より小さい小人に優しくしているからかもしれません(まあ、グ~パンチもその影響でしょう)。もちろん小人は大人達からも学ぶことも多いけれど、もしかしたら小人同士で学び合う「物事」のほうが身に着きやすく、影響が深いのかもしれませんね。これからこの4人が独自の世界で、どんなコミュニケーションをしていくのか楽しみになると同時に、近くでどんどん成長する姿を見ていたいなあ~と思いました。でも、ドツき合いはほどほどに・・・。特に長男とKちゃんのパンチはフルパワー!!なので加減しましょうね~。あと、Tちゃん。トマトの絵がついた陶器で私を叩きにくるのはや・め・て・ね。痛いから(でも、この3人、本能的に叩く殴る相手、選んでますよ憎たらしいで~す)。

お~~、こんな時間です。今日も長文でスイマセン。明日からまた幼稚園です。お弁当のメニューは計画済み。あとは早起きできればOKです(これが一番不安)。明日(もう、今日か)も幸せな一日が過ごせたらいいなあと思います。みんな、よろしくお願いします。みなさんもよい一日を!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ももんが

子供は子供の社会で社会性も優しさもいいことも悪いことも身に着けていくようです。保育園や学校にいって、驚くほど成長していきます。
親は同じスピードで親として成長しなくてはいけないんだと、毎日実感。姉弟でいるだけでもそれは小さな社会。うちの娘は一人っ子なので、らやましいなあと思います。

by ももんが (2012-02-29 13:26) 

桃菜鈴桜

ももんが様
コメントありがとうございます。ももんがさんはすごいことに気がついていますね。本当に小人達から私達、親や大人は成長することを求められていると思います。とても共感しました。社会は様々な集団から形成されています。それは小人達だけもあるし、大人ミックスもありです。兄弟がいると小人同士の相互作用は環境的に起こりやすいかもしれませんが、多くの人間に囲まれて、愛された一人っ子は幸せですよ。なんか社会の中で、いろいろな小人たちが幸せに成長できる仕組みやそんな機会がたくさんあったら素敵ですよね。これからもよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-02-29 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。