SSブログ

お雛さまが旅立ちました・・・ [育児]

パパです。みなさんのブログのひな祭りの様子、楽しそうですね。我が家の3月3日は・・・

お雛さま「おい!!貴様!!なんで年に一度の晴れ姿なのに、遠く新潟へ飛ばされんとアカンねん!!」

パパ「あ・・・、すいません引っ越しなんで。また来年会いましょう。さようなり~」

お雛さま「ちくしょう~、来年覚えてろよ!!」

ってな感じで、引っ越しをしました朝8時にアー〇引越センターの先鋭部隊が作業開始。家族6人分の荷物なので、一日で終わるかな~って思ってましたが、そこがプロ!!素晴らしい手際の良さ。どんどん荷物がなくなっていきます。そんな中、ひな祭りで主役のひな人形セットも、今年は日の目を見ることなく運ばれて行くのでした。可哀そうに・・・。なんか、ひな祭りが終わってもひな人形を出していると「娘が嫁に行き遅れる」って母から聞いたことがありますが、この場合の3人の娘の将来はどうなるんでしょうか来年お雛さまに聞いてみます。

引っ越しは14時頃には終了。私達家族は、長女の小学校の修了式を待って新潟に移住となるため、残り約3週間程度は今の家で生活することになっています。しかし、不便!!特に冷蔵庫、洗濯機がないのは痛い!!食材の買い置きはダメ、洗濯物をすぐに洗えない→料理やお弁当を作るときに不便、汚れた洗濯物がたまる一方。だからといって毎回お弁当を買ったり、コインランドリーでは収入ゼロ状態の我が家には辛い!!対策として①食材はベランダに放置、冷凍庫のできあがり~って、電子レンジない・・・②実家の洗濯機を使用する、ことにしました。他にも気がついたらゴミ箱がない!!薬がない、料理の本かない、紙パンツがない、私のパンツもない、ゴミ袋もないないないな~~い!!いや~、物が揃っているという環境が「当たり前」っていう意識は恐ろしいです。ちなみに妻は、引っ越しの荷物を受け取るため昨日新潟へ。いつも頼れる妻もいない・・・。そして、いつも近くにいる4人の小人達も実家に行ってしまいました!!独身貴族って感じでいいんでないかい?って思われるかもしれませんが、便利なものなし、金なしでは・・・貴族ではない!!早く、妻よ帰ってきてくれ~(ちなみに妻は7日帰宅予定です)。

そう考えたら、小人達の「成長」も「当たり前」ではありません。「当たり前」のように毎年誕生日を迎えて大きくなって、成人して、結婚して、小人が生まれて、私はおじいちゃん、そして小人達よりも先に天国へ(地獄かもしれまんせんが)・・・なんて、考えたりしてませんか?誕生日って「いろいろなことがあったけど、生きて1年を迎えることができてよかったね」っていうとても意義深い記念日なんでしょうね。お父さん、お母さんから小人が生まれてくる確率は、ある文献によると「70兆分の1」ともいわれています。つまり、一人の人間が生まれてくるという事象=奇跡そして、その奇跡が一年、一年と成長していく姿はちょっと感慨深いとは思うのです。私たち日本の平均寿命である82.3歳。でも、それは統計学的な視点で、誰もがそこまで生きれるわけではない。なら、少しでも自分、家族や親しい友人たちと共に日々楽しい、幸せな時間を過ごしていきたい・・・明日に何が待っているにしても。私はそう、思いました。

3月8日は長女、桃の10歳、9日はの69歳の誕生日です。また、8日は幼稚園で仲良しのお母さん、9日はそのお母さんの双子の小人達、Tちゃん、Kちゃん2歳の誕生日です。この二日間で私にとって5人の大切な「人間」が生まれたなんて・・・。そんな偶然、嬉しいですねちょっと早いけど、みんな、おめでとう!!これからもよろしくお願いします。

「私達は生まれた瞬間から不平等である。もし、この社会で「平等」という概念が存在するとしたならそれは「生」、「死」、そして「人間」であるということである。」

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

ちゃーちゃん

初めまして・・・先ほどはワタシの拙いブログにnice!を下さってありがとうございまし。遡ってブログを拝見しました・・・ワタシの息子よりお若い方で一生懸命子育てに頑張っていらっしゃるんだなぁ・・・と思いました。
最後の人間「平等」の中には誰にでも「一日24時間」という「時間」がありますね・・・24時間を如何に上手く使うかが勝負です。
また、お越し下さい・・・ワタシもボツボツですが訪問させて頂きます。
by ちゃーちゃん (2012-03-05 16:47) 

桃菜鈴桜

ちゃーちゃん様
こめんとありがとうございます。ブログ大変興味深かったです。また伺います。男性の私が最初から子育てに一生懸命ではありませんでした。無職(主夫)になり、家事や育児をする側になったからでしょうか。でも、一生懸命と思ってもらえるのはうれしいです。ありがとうございます。
確かに、1日は24時間でみんなに平等ですね。私もこの時間をいかに有効かつ楽しく過ごせるかが勝負!!とにかく夕食を早めに終わらせて、小人のお風呂、寝かしつけ・・・。最近、22時以降は半身浴をしながら好きな本を読むようにしています。また、よければいらいてください。
by 桃菜鈴桜 (2012-03-05 23:04) 

ageha-bfy

お引越し、お疲れ様でした。
桃菜鈴桜様のブログ、更新をいつも楽しみにしております。

今回のお雛さまのやりとり、面白かったです。ふき出してしまいました。(笑)

また、子どもたちとの出会いも確かに奇跡ですよね。
子ども達の前に、桃菜鈴桜様が奥様と出逢ったのも、お付き合いされたことも、ご結婚されたことも全て「奇跡」であり、
今、桃菜鈴桜様が楽しく毎日を過ごされていることはとてもすばらしいことなんですよね。

これからもブログ楽しみにしています。
&7日まで、頑張ってください!
by ageha-bfy (2012-03-06 09:12) 

まほまほ

先日はniceありがとうございました♪長女ちゃんは3月8日生まれなんですね。うちの長女もです。偶然って面白いですね~。
by まほまほ (2012-03-08 09:10) 

ももんが

お引っ越しお疲れ様です。
とても不便そうですが、あと3週間がんばってくださいね。
きっと、大丈夫どうにかなるんです。

子供が生まれてくることの奇跡、本当にそうですね。娘が私のところに来てくれたことに感謝して生活したいとしみじみ思いました。
by ももんが (2012-03-08 09:11) 

桃菜鈴桜

ageha-bfy様
コメントありがとうございました。また、ブログでちょっとでも笑ってもらえたこと、とてもうれしいです。何か本当に些細なことでも笑える出来事が毎日あるといいですよね~。来年こそはお雛さまを出したいと思います。
いろいろな人達の支えもあって、今日長女が10歳になりました。いろいろなことがありましたが、無事にこの日を迎えられたこと、親としても嬉しいです。これからも自分らしい生き方ができる人間であってほしいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by 桃菜鈴桜 (2012-03-08 15:33) 

桃菜鈴桜

まほまほ様
コメントありがとうございます。同じ長女が同じ誕生日とは・・・本当に偶然って面白いですね。誕生日プレゼントはどうしましたか?私は、いろいろ考えましたが、手作りの誕生日カードを作って渡すことにしました(仲良しの双子さんにも渡す予定です)。作り方は簡単。緑色の画用紙を2回折りたたんで、折りたたんだ部分を切らないようにハートを書き、その形に切ります。このハート、実は開くと「よつばのクローバー」になります。その内側にメッセージを書いてあげるとOKです。余裕がある時には、ハートの内側、外側に赤い画用紙を貼ってあげるとハートらしくて素敵ですよ。四つのスペースがあるので、写真をつけてもよし、自分以外の人達からメッセージを書いてもらうのもいいでしょう。よければお試しください。
まほまほさんの長女さん、お誕生日おめでとう!!
by 桃菜鈴桜 (2012-03-08 15:44) 

桃菜鈴桜

ももんが様
いつもコメントありがとうございます。いや~、不便な生活が続いています。今もパソコンを段ボールに置いて使用してます(苦笑)。でも、妻が帰ってきてくれて助かりました。やっぱり夫婦協力しないと家事や育児、毎日の生活が回らないです。でも、「なんとかなるっしょ」って思っています。

本当に、人間が生まれてくることは、すごいことなんだと思います。もちろん、ももんがさん、そして私もその「奇跡」から今、人間として生きていますので、私たちもスゴイんですよね。なんか当たり前のように、気がついたら生きていたので、あんまり考えないことですけれども。「グリーンジャンボ宝くじ」よりもすごい確率で生まれてきたわけですから、いろいろなことを感じて、考えて、たくさん笑えるようにこれからも生きていけたら・・・なんて私は思っています。また、よければいらしてくださいね。
by 桃菜鈴桜 (2012-03-08 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。