SSブログ

「粉雪」と「紙吹雪」が織りなす素敵な瞬間に・・・ [育児]

パパです。みなさんは広い空から降り注ぐ『粉雪』を見つめたことがありますか?札幌の雪はサラサラで、キラキラ。その『粉雪』が降り注ぐ大空を静かに見つめとどんな感じがすると思いますか大空を埋め尽くすほどの『粉雪』が静かに自分に舞い降りてくる・・・ちょっと怖い感じ。、でも顔に『粉雪』が触れた瞬間、何かが自分の心にすっとやさしく入って、安らぐ気持ちを運んでくれるのです。疲れた時や何だかな~って時、私はいつもを見ます。空って何も言ってくれないけど、何か伝えてくれるですよね。自然に囲まれたこの幼稚園の場所は、いつも私に何かを伝えてくれるのです。『粉雪』からは然の大きさと優しさを体感して、感動できます。少し自慢したい私のちょっと素敵な瞬間です。みなさんは自然から何を感じますか?

昨日、卒園する青組みさんの「旅立ちの会(お別れ会とはいいません)」がありました。組みの小人達と大人達。劇やコント、出し物などの企画、みんなに披露します。会場準備、お昼、ケーキ作りなどはそれ以外の大人達が協力して準備します。幼稚園のスタッフはあくまでもサポート。すべての人間が主役です。午前中は青組みの小人達と大人達が仮装いつも、これだけは受け入れらなない・・・)して、みんなで一生懸命練習したAKB「ヘビーローテーション(なぜ、いまこの曲?)」を歌いながら踊りまくりました!!女の子やお母さん達はいいですが、お父さん達の仮装はちょっと(苦笑)・・・とっても良かったですよ。ハイ。そのあとは①お母さん同士の下ネタコント②幼稚園にいるお父さん、お母さん仕掛けたドッキリ映像公開③仮装(キン肉マン、セーラームーン、山下清、チュウチュウレンジャー等)をして雪まつり会場に乗り込んで、ドン引きされているビデオ上映(変態かつ犯罪です)大爆笑でした。映像がおみせできないのが残念。みなさん、想像してくださいね。みんな30、40歳を超えた大人ですよ。

卒園、在園のお母さん方が作ってくれたお昼(お鍋)と手作りデザートは美味しかった。お母さん方ありがとうございました。午後からは青組みの小人達の成長を振り返るスライド観賞会。みんな、本当に小さい頃があったのね~。そして、本当にたくましく、素敵な小さな人間に成長したことがわかりましたそして、在園の小人、大人達から記念品を贈呈最後に青組みのお母さんが代表して、小人達へそして大人達へ感謝のメッセージ泣くなよ~。みんな。でも、それだけ共に楽しいだけではなく、苦しくて辛い時もみんなで支え合いながら卒園まで迎えられた実感がお母さんみんなで共感しあえるのはとても素敵なことです。そんな泣き方ができる大人は素晴らしい!!

そして、感謝のメッセージが終わった瞬間、二階から桜の花びらが・・・それは、桜の形をした小さい紙吹雪でした。ゆっくりゆっくり、私達に舞い降りてきます。あれ?この感覚ってどっかで・・・そうだ!!『粉雪』だ!!そう思って立ち上がった時、無数の紙吹雪が幼稚園の中を舞っていました。その数は何百枚ではなく、何千枚・・・。一か月前から青組み以外のお母さん達が一生懸命紙を切っていたのは、この『粉雪』だったんだ。そうか、だからどこか優しく、温かいんだ。そう思ったら嬉しくて、感動して・・・。気がついたら、稚園にいるみんなが紙吹雪を拾って投げあっていました!!やさしく頭に降り掛ける人、不意打ちに背中に紙吹雪を入れる者、床に倒されて紙吹雪に埋められる者・・・そこには小人や大人なんて区別はなく、ただ、幸せな時間を共有している『人間』達の姿がありました。私もその中で大はしゃぎ。お世話になったお父さん方を抱き締めてお礼をいったり、たくさんの紙吹雪を小人達を投げ合ったり(かなり、戦いモードです)。気がついたら40分も素敵な時間を過ごしていていました。たかが、でも思いがこもれば自然が織りなす素敵な『粉雪』と同じように私に大切なことを伝えてくれるのでした。

青組みのお父さん、お母さん。卒園おめでとう!!それ以外の在園のお父さん、お母さん、準備お疲れ様でした。そして、すべてのトモ〇幼稚園の小人達!!やっぱりみんなは最高だ!!だから、どんな時、どんなところに行っても自分に自信を持って自分の生きたいように生きていほしい。私もそう生きるからさ。引っ越しをするのでこれが最後の「旅立ちの会」になりますが、これからもこんな素敵な企画と時間を幼稚園のみんなで過ごして行ってほしいと思いました。トモ〇幼稚園のみんな、ありがとうね。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

ももんが

なんだか、アットホームでいい感じですね。
楽しくて素敵な会、うらやましいです。子供たちのこれからの成長が本当に楽しみな環境を作っているんだということがよくわかります。
そろそろお引っ越し準備も本腰いれることになるんでしょうか?
がんばってください。
by ももんが (2012-03-04 11:10) 

桃菜鈴桜

ももんが様
コメントありがとうございます。青組みさんの「旅立ちの会」が無事に終わりました。本当にそれぞれができる範疇でこの会の準備をして、参加してもらえたこと、とてもすばらしいことだったと思います。当日は250人くらいの小人と大人達がいました。みんなで最後楽しめたのはとても良かったです。これからもこんな機会が続いてくれたいいなあと思っています。
引っ越しですが、実は3月3日に無事終了しました。主だった荷物がなくなり、部屋はガラ~んです。ここで長女の修了式が終わるまで生活することになってます。ちょっと不便・・・いやかなり不便です。
by 桃菜鈴桜 (2012-03-05 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。